がくしゅうちょう

書いて残す

2017.09.16.17 BUMP OF CHICKEN PATHFINDER@幕張メッセ

 

バンプオブチキンのライブに行ってきた。

もう、なんというか、言葉にできないっていうのはこういうことを言うんだろう、と思ってしまうんだけど、私の見た、感じたものがたしかに存在したことを残しておきたいので書こうと思う。


私がはじめてちゃんとバンプオブチキンのライブをみたのはWILLPOLIS2014のライブDVDだったんだけど、その映像は私にとって初めて出会う眩しいほどの美しさで溢れていて、まさに息を飲んで画面を見つめたのを今でも覚えている。何度も何度も繰り返しみて、あの場所に自分はいないどころか当時は彼らの音楽に触れさえもしていなかったことを、ひどくせつなく感じた。


今回のPATHFINDER幕張で演奏された曲の中にはWP2014のDVDの中で演奏されていたものもいくつか含まれていて、あれほど憧れた画面の中にあったあの空間とおなじくらい、いやそれ以上に素晴らしい光景のひとつに自分もなれたことは、何度体験したってうれしくてしかたない。

 

いくつもの突き上げられた腕のひとつひとつに光るPIXMOB、その上から音楽と共に降りそそぐ色とりどりのコンフェッティ。昨年のBFLYツアーでもみることができた、まるで天国のような景色。客席後方からみてもとっても綺麗で、なんて美しいんだろう、なんて幸せなんだろう。そんな多幸感ばかりが身体中を駆け巡っていた。

 

どの曲も、私を支えてきてくれたものばかりだった。彼らの演奏でイントロが流れはじめると、すがるようにその音楽で耳を塞ごうとしていた"あの頃の自分"が途端に顔を出す。音楽にすがりついてなんとか日々をつないでいたあの頃と、バンプオブチキンの放つ音楽をまさに全身で受け止めようとしている今この瞬間とが、たくさんのものを飛び越えて重なる。そこにはいつのまにか自分で集めてきていた大切な記憶や感情も含まれていることに気づいたりして、そんな胸がぎゅっとなるような幸せを心の中に映し出してくれた。

 

そして単純に、バンプオブチキンのメンバー4人が並んでそこにいる、ということに感動してしまう。その事実だけで涙が出てしまうほどに。まあ、ファンでない人にこんなことをいうと冷めた目でみられてしまうかもしれないけど笑。それでも、4人でずっと大切に歩んできた歴史をもつひとりひとりが今も欠けることなく揃って目の前に立っている、ということが、私にとってはとても重要なのだ。

 

バンプオブチキンのライブに行くと、ああ、これだこれだ、私の求めていたものは。と、いつもそんなふうに思う。もちろんその音楽や彼らのことがだいすきだからなんだけどそれだけではなくて、普段の生活の中で起きる心の摩擦やすり傷みたいなもの、それを持つ自分は間違っていなかったんだと思わせてくれるからだ。バンプオブチキンの音楽の中にいるときは、いつもよりすこしだけ自分のことをわかってあげられる。理想はあるのにそれになかなか近づけないでいる自分を受け入れて、ほんのすこしだけ褒めてあげられるような。
演奏中、まさにバンプオブチキンの音楽と私とは一対一で、それは私が私自身といつもどんなときも一対一であるのとおなじようなきがする。迷ったり間違ったりしたことに真っ直ぐ向き合って、正して、ときには認めて、そうやって自分の心を無くさないようにしてきたつもりだ。そんな心の働きをバンプオブチキンの音楽はそっと寄り添ってたすけてくれる。ライブのときにはより一層、そんな自分を一気に褒めてもらえたような、讃えてもらえたような満足感を感じるのだ。これは私個人の独りよがりで、大きな勘違いであるかもしれないけど、もうそれでもいいよと思えてしまうからすごい。それでもいいよ、こんなに幸せだっておもえるんだから。

 

初日と2日目であまりにもたくさんのものをもらっちゃったから、このツアーが終わる時の寂しさ、せつなさをおもうとすこし怖くなってしまうけれど、でも、きっとこの旅が素晴らしいものになればなるほど、終わる寂しさは膨らんでいくんだろうなとも思うから、それでもいいと思う。

 

ああ、バンプオブチキンの音楽に出会ってから、「それでもいい」みたいなことをよく言ってしまう気がする。すごいことだな。さみしくても、それでもいいって。そんなさみしさと同じくらいの強さをもつ大切なことをたくさん知れたんだろうな。なんか泣けてきちゃった。

 

バンプオブチキンはすごい。
ほんとうにすごいよ。だいすき。

 

今回のツアーもきっと、たくさんの幸せな奇跡が起こる予感がしてやまない。それを同時間軸で一緒にすごせることをほんとうに幸せにおもう。


しっかり生きよう。
また会いにいくね。

 

f:id:ankr_sabapote:20170918211850j:image