がくしゅうちょう

書いて残す

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日の日記

最近、最近ていうかまあわりと前から急に寒くなって、日が照ってる時間もたいへんにみじかくなってしまった。季節性鬱というものがあるらしいけどもしかすると私もその厄介そうなものをうっかり持ち合わせてしまっているのでは、というほど気分が落ち込む。…

介護の仕事してるけど

そのひとにはたぶん、私には触れることができない痛みみたいなのがあって、それが傷なのかどうかもわからないけど、いやたぶん傷なんて軽々しいもんじゃないんだけど 私がいくら想像したって到達できないような、ふとした瞬間にそのひとをうしろからワッと羽…

さむくなってきた

冬だ、ふゆがきちゃうなあ 仕事が終わりごみ出しで外に出たとき、思わず うわっふゆだ と口に出して言ってしまった。空気がつめたかった。金木犀のにおいも1年ぶり。なつかしい。忘れかけたころにちゃんと季節は巡ってくるからほんとよくできてるよなあ。思…

2017.09.16.17 BUMP OF CHICKEN PATHFINDER@幕張メッセ

バンプオブチキンのライブに行ってきた。 もう、なんというか、言葉にできないっていうのはこういうことを言うんだろう、と思ってしまうんだけど、私の見た、感じたものがたしかに存在したことを残しておきたいので書こうと思う。 私がはじめてちゃんとバン…

福島県へ 2017.7.21〜7.23

大事な友達に会いに福島県へ行ってきた。 毎年3.11になるとニュースで大きく取り上げられる東日本大震災のこと。最近でも地震はたくさん起こるし、九州では豪雨の被害で今も大変な思いをしているひとがいるらしい。正直、あの東北の震災の光景は現実離れしす…

疲れたときに思い出す

SNSって、たぶんもう辞めることはできないクソだなこんなもの とかいいつつ未だに辞めることができない 寂しがりやだからだこれって他者と繋がるためのコミュニケーションツールなんじゃなかったっけ コミュニケーションってなんだったっけ、どんどん寂しく…

やさしいひと

私があの夜、確かにうけとったものやさしい言葉とやわらかいひだまりみたいな眼差し 手のあたたかさ あなたと離れるのは寂しい と流してくれた涙が 今も確かな温度で私の中にも流れ続けている 私の生きた時間を4倍したって届かないその年月を生き抜いたあな…

夜中に食べるアイス

自分にとって大切なこと子供かよとか大人になれとか言われてもそろそろそういうのはちょっと、とか言われても。そろそろって何だよ ものすごく大切だった人と何年か経ってお互いに前と同じようにはいられなくなってでも確かにあのとき私はあの人をあの出来事…

天気はいいけど風がつよめ

年が明けてから倉敷に行ってみたり友達と広島にいってみたり、なにか形にして残しとかなきゃなと思ってはいたけど、そのときのことを思い出すとなんだかどうも気持ちがザワザワしてしまってじっとしたまま文字を打ち込むという行動に向かうことができず、結…

ひとのいやがることはしない

さっき、男女差別とか男女平等社会についてテレビの番組内で討論されているのをみた。正直、バカバカし過ぎて呆れてしまった。なんだかいろんなことを考えてしまって悲しくなる。 そりゃあそういう差別で苦しんでいるひとがいるなら助けられるべきだし、周り…