がくしゅうちょう

書いて残す

ぼんやりする

 

最近あらゆることがかなしくてかなしくてたまらない助けて〜!って感じなんだけどでも田んぼに水が張ってあるのとか至るところにいつのまにかぬぼ〜っと紫陽花が咲いてるのとか、そういうのみてるだけで幸せになれちゃうからなんとかやってる


最近幸せなことありましたか?とか聞かれたら町中に紫陽花咲いてるのをみたこととか、近所で田植えが始まったことって言う絶対


梅雨のジメジメしてたり蒸し暑い気候のことは嫌だ〜勘弁して〜と思うけど、紫陽花と田んぼがある景色はほんとにすきで、クリスマスや花見と並ぶ良さがある


田んぼは水面が自分と同じ高さにあるのがいいんだよね 私は水面のことが好きだから

海とか湖もいいんだけど…田んぼはなんか特別よくて…浅いから怖くないし。水辺のこと超すきだけど、海とかはなんか遠くに連れてかれちゃうようなおそろしさがある、奥に行くと深いのも怖すぎ。でも田んぼはそれがないので安心して近づけるね

水面が静かで、鏡みたいに空が映るのがすごくいい、見える空の範囲が2倍になる。晴れてたら尚いいけど雨でどんよりしてても全然良い 水面が畦道で区切られてるのも良いし、斜面で段々畑になってるのも最高

そこで作物が育つのも良すぎ 人工的ではあるのに自然と調和してる感じが良い、一緒に暮らして行きましょうねありがとうという気持ちになる

5月末くらいに田んぼに水が張られだすといつも干からびてる道の端の用水路にも水がいっぱい流れてるし、水を流すための設備にちゃんと水が流れてるさまがなんか、健康的で良いなと思う 田植えの時期の雰囲気がほんとにうれしくてうれしくて、前世でなんかあったんかな?梅雨の時期に。現世で梅雨生まれだからかな?


紫陽花もマジでいいんだよな

品種とかにはとくに詳しいわけでもなくてただの顔ファンみたいな感じなんだけど紫陽花を見るのすごいすき

晴れてるときよりも雨降ってるときのほうがきれいに見えるの、さすがこの時期に咲くお花だねって思うね

最近よく通る道にめちゃめちゃデカい白い紫陽花が咲いてるんだけど調べても品種がよく分からないんだよな まっしろまんまるのデッカいぼんぼりみたいな形で、花のひとつひとつが魚のひれみたいにしっかりしてて大きくて、ぼんぼり自体も人間の顔くらいあって茎が木みたいにがっしりしてるんだけど なんかすんごい強そうなのに花が純白だから可憐な感じもするのがすごい良い

ドライフラワーの紫陽花も一時期流行ってた気がするけどやっぱ生のやつがいいよ

鉢植えも良いけど地面から直接生えて木みたいになってるのがすきだな〜


なんかほんとに田んぼと紫陽花を見るのがすき

癒されるし、こういうとき幸せとかなしいが一緒に来る

前まで幸せとかなしいは一緒にくるなよと思ってたけど、なんかそういうもんだな、一緒だよね幸せなのとかなしいのはね〜というところまできたからそんなに困らなくなった


いろんな矛盾っぽいものも見る角度によっては全然両立できるんだって分かる今は、矛盾に少しの間耐えて考えて、両極にあったようなものでもどちらかを諦めたりなかったことにしなくたってなんとかなるんじゃんって、それで大抵のことは苛立ったり怒ったりしなくて大丈夫になると思うんだけど

心を平穏に保つためでもあるし、たたかうためでもあるじゃんそれは

紫陽花のぼんやりしたところがすき、どっちでもいいよ〜みたいな顔して咲いてるのがすき

枯れないでずっと咲いててほしいけどカンカン照りの夏に咲いてるのはちょっと似合わないもんね ひまわりとかがバッチバチに咲いてくれてる方が安心するもんな夏は

うまいこと入れ替わってやっててすごいなお花たち、ありがとうお花たち

f:id:ankr_sabapote:20230611154910j:image


夏も好きなところあるけどなんせ暑すぎるから無理。仕事柄1日中外で過ごさないとだからほんとに干からびないようにしなきゃだ……去年は凍らしたペットボトル抱きかかえてお客さんのおうち回ってたけど今年もそれで乗り切れるかな〜年々暑くなってるから今年こそもう無理かも

梅雨やだけど明けないでほしいな〜夏飛ばしてほしい。素麺すきだから毎日素麺たべる季節ってことにしたら夏のこと受け入れられるかな?生活、工夫が必要だな〜