がくしゅうちょう

書いて残す

無職体験期間かなり良かった話

子宮に大きめのポリープがあるって言われて、5日前くらいに手術して取った。そのために仕事1週間以上休んだからほぼ無職の状態じゃん、みたいになってて、明日からまた出勤なんだけど、この無職体験期間かなり良かったって話のメモ
退院した日はマジで身体しんどすぎて実家に泊まり、翌朝も手術前に打たれた下半身麻酔によって爆発したと思われる持病の腰痛がヤバくて寝てるのも辛かったけど、とりあえず自宅に帰った。家を出るときに母から大量の食材を持たされた(術後1週間は車に乗らないほうがいいっぽくて自分で買い物に行けないため)。
退院してから5日間休みがあったけど、外出もできないし基本的に体を縦にしてると頭痛が来るので、縦になったり横になったりを繰り返しながらリハビリも兼ねて頑張って家事をこなした。入院前はそこそこ肌寒かったのに退院後突然気候が夏になってたから、出しっ放しの毛布やひざ掛けなんかをぜんぶ洗濯したりした。あと水まわりの掃除とか。
無職体験期間中は遅くても日付が変わるまでには眠りについて(22時台にはベッドに入る)、朝はアラームなしで毎日7時台には起床した。コーヒー入れながら朝食を準備して、好きなアーティストや芸人さんのラジオを聴きながら食事をする。昼も夜も実家からもらった食材だけであれこれ料理(料理と呼ぶのもおこがましい、名前のない「あれとこれ炒めたやつ」とか「あれとこれ煮たやつ」みたいなものばかりだったけど)して食べた。自宅、かなり日当たりがいいので日の傾き方をみながら、今の季節はこの感じでこの時間なんだねえ〜とか思いながらリビングの床とかソファとかで本読んだりDVDみたり友達と連絡を取ったりした。テレビとか全部消して窓は開けて、いい感じの風に当たりながら床に寝そべって遠くのほうを走る車の音とか、近所の小学生の鬼ごっこしてる声とかが聞こえるなあとか思ったりもした。大好きな幼馴染み3人がインドカレーとナンとポテチと長崎カステラとぶどうジュースを持ってお見舞いに来てくれたりした(帰り際に、あんまり縦になりすぎたらあかんで!!と注意された)。
そんなこんなで労働してたときにメチャクチャになってた生活リズムをほぼ取り戻すことができて、術後の体のしんどさはやや残るもののメンタル的にはかなり元気になった。
労働はじまってもまたグチャグチャ生活に戻ってしまわないようにしたいし、明日からまた強い気持ちを持って生活を大事にしながらやっていきたい、人生。