がくしゅうちょう

書いて残す

推しと世の中と自分の生活のこと

 

BTSのキムソクジンさんが兵役に行くみたい。

他のメンバーも順次入隊予定。推しというか、自分の好きな音楽作ってる人がそういうことで活動を中断しないといけないっていう経験が初めてだから、兵役かあ、そうかあ、という感じ。

 

私はBTSさんの音楽を聴くようになるまでは自分の住んでいる国の外のことへの関心ってほぼなかった。学校で習う歴史や英語の勉強くらいで、音楽は好きだから洋楽はそれなりに聞いていたけど、その曲の作り手の人生や、あと出身国の文化とか、そこまで興味を持って深掘りすることもなかった。

ちょっと前までは韓国のこともなんとなくのイメージで、話す言葉の印象もなんだか語気が強くてちょっとこわいな、とか思ってたな。文化が違うから、お話してるのをみたり聞いたりしても感情が読み取りづらいな、とか。

でも自分と同世代の彼らのことを知って、世界中のファンの人たちの交流を見ていて、今までよくわからないなと思ってた他国、他文化で生きているの人のきもち?心の中にあるもの?が、自分と変わらないものなんだっていうことがすごい実感を持って分かった気がするし、他の国の言葉とか文化を知れば知るほど、自分が「日本人」なんだということを良くも悪くも思い知らされる。外を知ることは自分の内側を知ることにもなるんだな。いろんな偏見がほどけていく感覚がめちゃめちゃある。

 

私がここ数年、短い期間だけとはいえ彼らの音楽や彼ら自身に対してもすごく愛情をもったから、彼らに関わることが直接私にも関わることになって、ようやく外の国のできごとが他人事じゃなくなった感じ。他国の制度に関して日本人の自分があれこれ言えることはないというのは、それはそうなんだけど、今までもずっと誰かの大切な人が、自分が望んだわけではないのに銃をもったり戦争のための訓練を受けたりしてきたっていうことなんだな。日本でも徴兵制やってたし。

BTSさんみたいにあんなに人を思いやる心があって差別や偏見に対して声を上げることのできる心をもった人たちが国の事情で軍に行かないといけないなんて、みたいな感情は、私がたまたま韓国人の男性として認識したのが有名人の彼らであっただけで、韓国で生きる男性たちはいろんなリスクを背負ってみんな入隊してきたんだろうな。行く方も送り出す方もやっぱりつらいんじゃないかな。今まさに戦争をしている国もあるし、その影響を私たちも受けているし。義務だとはいえすんなり受け入れられることじゃない気がしちゃう。

 

日本も戦争をしていたときに国の内外でどういうことが起こっていたのかちゃんと知っておかなくちゃと思って今になって改めて勉強してみたりするけど、知れば知るほどマジでキツい。私自身が直接したことではないけど"そういうことをした日本人の血が流れている自分"としての罪悪感がすごい。罪悪感を感じたからって過去が変わるわけじゃないし、ただ一方だけをみて誰が悪いとか言い切れないことばっかりだし、世の中は白黒つかないことしかないしキリがないけど、でも知ることを諦めるのは違う気がするんだよな、どんなこともいろんな角度から触れていかないと本当のかたちはわからないんだし何を"本当"とするかも結局は自分の立場や解釈次第だけど。

 

今私が国の制度や世界中の争いごと(過去から現在も含めて)とか差別とか偏見に対して罪悪感とかもやもやした気持ちを持ってしまうこの感じ、理由をちゃんと知って繰り返さないようにして、自分より後に生きていくひとたちがそういうことで苦しむことが少しでも減るといいと思うし、自分や大切なひとが傷つけられそうになったら暴力じゃない方法で戦ったり守ったりできる方法を知っておきたい。平和ボケの日本人だからそんなこと言えるんだみたいなやつあるかもしれないけど、銃とか武器じゃなくて、それぞれの大事なものだけをず〜っと離さず持っていられる世界に生きていたいんだよな。

こういうのは口で言うと薄っぺらな綺麗事みたいになっちゃいがちだからこんなベラベラしゃべらずに出来ることを黙々とやっていくのがほんとはいいんだよな私の場合は……

自分には何ができるのかな。ちょっとずつでもいい感じの方向に持っていきたいな。

 

とにかく推したち、てか世界中の人々、健康で幸せに過ごせますように。私も自分の生活をまわさないといけないぞ〜もらってばかりじゃなくて何かを分け与えられるくらいの余裕持てるようになろうね。とりあえずご飯食べてお風呂に入ってちゃんと寝ようね