がくしゅうちょう

書いて残す

浜田省吾さんのコンサート

 

浜田省吾さんのコンサートに行ってきた。

 

母が昔から省吾さんのファンで、姉も私も小さい頃からずっと家で曲が流れてるのを聞いて育ったから私の音楽好きの根本は省吾さんみたいなところがある。

声が深くて艶があるけどちょっとざらざらしててほんとに良い声。ずっと聞いてられる。口から音源みたいなことよくみんな言うけどこれはマジのマジで省吾さんが、マジで、そう。あまりにも声が良すぎる〜〜〜〜、、、うう、、。

 

もうほんと〜〜〜〜にカッコよかった。省吾さんはもう70歳になるらしい。うそでしょ………。カッコいいしああいう人からでるセクシーさはすごい。

 

MCもほんとうに良い、昔の恋人とのデートの思い出とか話してくれるんだけど、こ、これがモテる男の話し方だ〜〜〜〜!!!!になる。(ていうか昔の恋人とのデートの話を70歳になるひとから聞けるというのがまず良すぎる。)

バンドメンバーのひとたちとの思い出話もほんとうに聞くの楽しい。全員のことを私は深くは存じ上げないんだけれどこのひとたちがどんな時間を一緒に過ごしてきたのかが話してるのをみてるとわかる気がする。

最近夜中に目が覚めるんだよねみたいな話もよくしてて、ファンのひとの大半がたぶん50代前後だから年をとることで感じる体の不調ネタとかで笑いがおこるのもなんか一緒に年とってきたファンとの仲間感があって、そういうことに共感するにはまだ若造すぎる自分には羨ましいというか、そういう眩しさがある。

あとちょっと話のテンポが藤原基央MCに似てるなと思った。

 

ウクライナの美しい街やひまわり畑、震災前の東北の街並みの映像が公演の間に流れた。省吾さん昔から戦争のこと歌った曲も多いし、世界情勢とか世の中のことをいつもさらっと話してくれるのが好きだ。忘れないようにしなきゃ、忘れるも何も今も実際に起こってることだし最近の日本の動き方みてると全然他人事じゃない、つらいけどちゃんと目を開いてみていかないといけない現実があることもちゃんと話してくれる。

省吾さんが音楽を始めた頃私はまだ生まれてなかったから当時がどんな時代だったのか実際には知らないけど、曲の歌詞やインタビューをチラッと読んだだけでも激動の時代をずっと音楽とともに生きてきたというのはわかる。そんなひとが今自分の目の前に存在することが、ほんとうにすごいことだなあと思う。しかもあんっっっなにカッコよくコンサートしてくれるんだからすごすぎる。自分が50代、60代とかになったとき、青春時代に追いかけてたアーティストが未だにあんなふうにカッコいい姿で音楽続けてくれていたら、そんな幸せなことってないだろうな〜。

なんかもうデカい木みたいな感じだったな。私はデカい木のことが大好きなんだけど。いろんな経験を何層も何層も重ねた年輪が見えるし聞こえる感じがする。おっき〜い木を目の前で見たときみたいな威厳がある、ほんとうにカッコよかった。

 

MCでコロナや戦争のことに触れた時、平和な環境で音楽を楽しめると言うのがどれほど脆いものかということを思い知ったって話してくれてた。ほんとうにそうなんだよな、大好きな音楽家のひとたちいつもそのことを忘れないようにしてくれるから、私は私でちゃんと世界のことをみて生活を続けないといけないし、自分と周りの人が幸せに過ごせるように色々考えることややることがあるな。やらなきゃいけないとかこうするべき、みたいなことってあんまり好きじゃないけどこのことに関してはまじでみんなでやっていかないといけないことだと思うから。しっかりしろよ自分、またコンサートで省吾さんに会いにいけますように!